フィットネスライフ♡hiromi igarashi's blog

誰もが、自分のやりたいことができるからだ(内臓、関節、神経、筋肉)と心を整えるために、気軽にfitnessを楽しめるサークル活動をしています。 ZUMBA®︎・エアロビクス・yogaのインストラクターです。 発達凸凹息子の成長に良かったことも発信中。

Twenty★Twentyチャリティーソング【 smile 】イラストわじまかんたくんにほっこり♡ と、借金玉さんのライフハック

Twenty★Twenty
ジャニーズ事務所の所属グループ15組、総勢75名)
によるチャリティーソング
「smile」が2020.8.12 release!

www.2020-smile.com

ジャニーズ75名もすごいけど
ミスチルの櫻井さんの作詞作曲で
歌詞もメロディーも素敵だし
わじまかんたくんのイラストもまたすごい!

wajiya-kanazawa.com

13歳のわじまかんたくん。

「犬をかいてみた」という書籍を購入したのが最初で
輪島家からは、息子の育児にパワーをもらっています✨

今回も、smileリリックビデオに感動してしまいました😢
息子に重ねたり、
いろいろ制限されてるこの時期は特にグッときますね。。。

 

だけど忘れないで
君の笑顔に逢える
それだけで
生きていける
僕がいる

 

素敵な作品をありがとう♡
この作品がたくさんの人を笑顔にしてくれることと思います。

 

かんたくんの活躍がほんとに嬉しいし
みんなの可能性は本当に無限大です✨

 

いろんな人たちがいて、
いろんな生き方があって、
そんな中、借金玉さんのライフハックにも惹かれるものがあります。

二年前に購入した本
発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術』

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

  • 作者:借金玉
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本
 

発達障害の特性を強く有したまま人生を駆け抜けていける人も、稀にいます。それはそれでとても素晴らしい事です。
しかし、僕を失敗に導いたのは、まさしくそのような発達障害者たちの神話でした。
自分は突出した能力を持っていて、それひとつで社会を駆け抜けていけるのか。
それとも、欠損を抱えた人間として社会に順応していく努力を重ねる必要があるのか。
僕は今、明確に後者が自分であると認識して生きています。
僕はジョブズではない。エジソンでもない。社会の中で稼いで生きていくためには、己を社会の中に適応できる形に変化させていくしかない。言うなれば、呑み込むべき事実はたったそれだけなんです。それさえできれば、後は具体的にどうするかという戦略を組み立て、トライアンドエラーを繰り返すだけのことです。

筆者の言葉に、納得できる私がいます。

ずば抜けた才能を見出してあげて、
成功されてる方々はたくさんいます。
小さいうちにその子の可能性を見出してあげられたら最高です。

だけど、ほんとにみんな凸凹具合はバラバラで、
飛び抜けてすごいことがない子もほんとに沢山いるからこそ、
それを見つけてあげられない親はダメなのか
っていうことじゃなくて、、、。

社会のなかで生きていけるように
適応できるようにしてあげる努力を重ねていけばいいんだなぁ
って😌改めて。

 

社会適応のノウハウやアイデアがつまったかなり実践的内容で
部屋が片付かないーとか
あれどこいったっけ?とか
やることありすぎてやばいー
って私にピッタリな本でした笑

 

発達凸凹子育てで
頭がいっぱいになってる人や
こころが風邪ひいてる人
その辺のハウツー本読んでも
全然その通りにできないんだけどって人が読むと
えー!!!ってくらいヒントをもらえる本です。

 

目次みるとなんとなく分かると思いますが、
ちょっと独特。面白すぎてヤバイ。
使える人には使える!
対象は、グレーゾーンや、軽度発達凸凹向けです。


【 目次 】

第1章 自分を変えるな、「道具」に頼れ 【仕事】

1「かばんぶっこみ」こそが最強の戦略である
2「バインダーもりもり作戦」で書類の神隠しを防ぐ
5さらば、片づけ地獄! 「本質ボックス」と「神棚ハック」 ほか

 

第2章 全ての会社は「部族」である 【人間関係】

10人間関係の価値基盤「見えない通貨」
14部族の祭礼「飲み会」は喋らず乗り切れ
16共感とは「苦労」と「努力」に理解を示してあげること ほか

 

第3章 朝起きられず、夜寝られないあなたへ【生活習慣】

18「眠れない」あなたがやるべきたったひとつのこと
19発達障害の僕でもできた、最強の「二度寝」防止法
20身だしなみは「リカバリー」を重視せよ ほか

 

第4章 厄介な友、「薬・酒」とどう付き合うか【依存】

25飲んでいい酒、飲んではいけない酒 ほか

 

第5章 僕が「うつの底」から抜け出した方法【生存】

26休日に全く動けなくなったらすべきこと
29うつの底で、命を救う「魔法瓶」
30自己肯定に「根拠」はいらない ほか

 

いろんな生き方があって
誰かと同じじゃなくていい。

 

みんな可能性は無限大だし
いくつになっても成長していけます✨

 

誰かの生き方が何かのヒントになれば✨✨

 

たくさんの人たちが
自分を大切にして
笑顔になって
健康で幸せでありますように💕